十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
春食材

今日は「お取り寄せダイニング十勝屋」にてランチイベント。
春食材と北海道食材のコラボレーションでメニューご用意しました。

今年は、4月に入ってもなんだか気分が「春」らしくならず、
気持ちが晴れてこない状況でしたが、それでも桜は咲くんですよね。
24時間はどんな風に過ごしても、変わらぬ24時間で、
あたり前だけど、あたり前のことを続けていくことが、元気になる道なら
私はおいしいものを食べたいし、そして提供したいと思うのです。

おいしい物で皆様を元気にしたい。
本当に心から思います。

そして、今日は春を感じるおいしいランチコースをご用意しました。

--------------------------------
前菜:北海道産帆立貝と甘え日のマリネ 酢味噌ソースに春野菜を添えて
スープ:中札内村の田舎鶏のブイヨンスープ 十勝のお豆とゆり根を浮かべて
お魚:桜台のポワレきのこソース 北海道産「おぼろづき」のリゾットと共に
お肉;北海道北見産仔羊のロースト 十勝産ジャガイモのマッシュポテト添え
デザート:十勝チーズロールケーキ
--------------------------------

春野菜たっぷりです。
写真を撮り損ねてしまったので、桜の写真を。。。
IMG_0783.jpg

 

春野菜にはエネルギーがいっぱい。
「旬の食材は旬の時期に」と、言いますがまさに。
栄養素も、エネルギーも断然高いのです。
そして、春野菜には雪解け水や、冬の冷たい土から成長するために、
たくさんのエネルギーを蓄えながら成長します。

ありがたく頂戴しましょう。

前菜で使った春野菜は、竹の子、スナップえんどう、菜の花を添えて
提供しました。
ソースには、大葉と十勝産の山わさびをたっぷり加えて。
酢味噌を使って、酸味もプラス。
冬に疲れた肝臓を癒す効果がお酢にはあるそうです。
(※薬膳を勉強しているお客様から教わりました)

スープは、本当に身体を包み込んでくれるような鶏のブイヨンの
優しいお味。お豆とゆり根と一緒に身体を温めてくれます。

そして、お魚料理はこの季節が旬の桜鯛。
ソースは春に採れた平茸と椎茸を使って、バターソースで濃厚に。
春菊を入れたリゾットのお米は北海道米の「おぼろづき」。
この春菊がリゾットにすると合う、合う、合う。
料理長のイチオシ。

メインの仔羊は、嫌なくささがまったくなくて、ちょうどいい熟成度合い。
マッシュポテトと一緒に食べると最高においしい。
北海道の春の定番行者ニンニク(北海道産が手に入らなかった!!涙)と
ゴボウを素揚げして、添えさせていただきました。


行者ニンニクは本当に残念でした。
もう少ししたら手に入ると思います。
雪解けが待ち遠しいです。


さて、このイベント。
23日(土)も開催します。
11:30〜13:30まで。

十勝ワイン(白、赤)と一緒にご提供いたします。
ランチ中は、ソムリエの面白いワイン講義つきです。

まだ、若干の空きがありますのでご興味がある方は、
ぜひご連絡下さい。
info@tokachiya.com
03-3573-7373

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/234
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com