十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
チーズの日

チーズが大好きな私。
一度「チーズプロフェッショナル」も目指そうとしたことがあるけれど、
勉強よりも、食い気が勝り、食べる専門に転じた。

昔から、チーズは好きだったものの、
癖のつよーいブルーチーズや、
ヤギ乳のシェーブルチーズや、
芳しくにおうウォッシュチーズなんかを好きになったのは、

2005年に「コミテ・プレニエ・フロマージュ」と言う国際チーズ大会が
十勝で開催され、参加したことがキッカケだったと思う。

そこで、もう目がくらむようなチーズの量を目にして、
一気にいろんなチーズを試食して、
本当に嬉々としたのを覚えている。

そして日本では、「十勝」と言えば、言わずと知れた「チーズ王国」!
所ジョージさん、ありがとう〜。
実際に、日本のナチュラルチーズの80%近くが十勝で作られているのだ。

まさに、チーズ王国。


そして、11月11日は「チーズの日」なんだそうだ。
と、言うわけで十勝屋では、チーズフェアを行います♪

DSCF3765.jpg

 

2005年にチーズに魅せられたときには、海外のチーズに心弾んだが、
最近は、北海道・十勝にも心躍らされるチーズが結構ある。

カマンベールなんかも、かなり質が高まっていて乳の旨みをじんわり
感じることが出来る。
そして、セミハードなんかも作られてきているから嬉しい。
そして、最近は待望のブルーチーズに挑戦する生産者が出てきた。
北海道にもなくはないけれど、白カビに青カビを混ぜたタイプなので
本格的なブルーチーズとはちょっと違う。

十勝発の、おいしいブルーチーズが出来るといいなぁ。


そして、十勝屋で開催するチーズフェアは、7日〜11日までの4日間。
そこでは、よつば乳業さんから特別に卸していただいた、ブルーチーズ
を使ったメニューをご用意する予定。

■北海道産ホタテとブルーチーズのサラダ
■雪化粧カボチャときのこのニョッキ ブルーチーズソース

その他にも、十勝チーズを使ったメニューも多数。
ぜひ、「十勝のナチュラルチーズ」の力を感じにお時間のある方は、
お越し下さいませ。

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/256
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

帯広観光大使の認証式典(11/08)
チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(52)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年11月(1)
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com