十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
十勝ワイン

先日、十勝ワインの1980年ヴィンンテージに出会った。
私と同世代のワイン。

出会ったのは、「田辺由美ワインスクール20周年パーティ」にて。
田辺由美さんと言えば、ワイン業界では有名な方だけど、
実は十勝とはとても縁が深い。

池田町出身であることもそうなのだけど、
十勝ワインの生みの親である丸谷金保町長の娘さんなのだ。

十勝ワインは、池田町が財政難に悩んでいた頃、
当時の丸谷町長が、池田町に自生する山ブドウを見て、
これを産業に出来ないかと、ワイン作りに目をつけたのが
きっかけで、町営で出来たワインなのだ。

tokachiWine1980.jpg

 

実際に、ワインができるまでには相当な苦労と、道のりがあった。
NHKのプロジェクトXでも取り上げられたほどだ。

その手のくだりは、今回は割愛するが、興味のある方は、
「十勝屋」の店長白鳥まで。
マニアックに色々知っていて、十勝出身者も顔負けです。


味はというと、
十勝ワインの特徴である酸味が心地よく残っており、力強さがまだ
感じられた。
31年経ってもこの味を残していることには、正直驚いた。


食材も加工品も歴史が育てる部分もあるなぁ。
と、改めて実感。


さてさて、「お取り寄せダイニング十勝屋」では、この1980年の
清見は飲めませんが、十勝ワインはふんだんにご用意しています。


そして、15日からは山梨県のワインをご提供しようと思っています。
日本全国、いいワインはたくさんあります!
十勝食材と合わせて、ぜひ国産ワインを楽しみに来て下さい。

 
by 十勝屋|生産者さんのこと |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/262
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

Merry X'mas!!(12/23)
十勝ワイン(12/10)
コリドーナイト!(12/01)
料理教室第2回目 〜十勝食材×ベトナム料理〜(11/29)
ボジョレーヌーヴォ解禁日に(11/17)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(53)
メニュー(31)
十勝のこと(76)
生産者さんのこと(7)
銀座(21)
インフォメーション(28)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年12月(3)
2011年11月(4)
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com