十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

インフォメーション
 
 
北海道食材フルコースとワインマリアージュの夕べ

ブログの更新が、かなり滞ってしまいました。。。
Facebookやら、Twitterやら、いろんなソーシャルメディアにかまけて、
使い方をこまねいているうちに、こんなことに。
と、言い訳してみましたが、マメでないことが露呈してしまいました。恥

はい。。。。
無理ない範囲で、頑張ります。

さて、久々のブログ更新のネタがが、告知で恐縮なのですが、
十勝屋で開催のワインイベントです。

〜北海道食材のフルコースとワインマリアージュの夕べ〜

十勝屋は、「十勝ワインだけでしょ」と思われがちですが、
最近、どっぷりと国産ワインにこだわっています。
始まりは、十勝屋に勤める東京出身の“山梨大使”がおりまして、
山梨のワインを取り扱うところから始まりました。

現在は、宮崎、山形、新潟、長野、大阪、などなど、バラエティに
富んだワインをご提供しております。

今回は、初心に帰りまして、
日本のワインの故郷であるべき山梨県勝沼の、
明治初期からワインを造り続けている醸造メーカーが「まるき葡萄酒」
とコラボレーションして、ワインをご提供致します。

IMGP1507-1024x680.jpg

 
 
 

 
国産ワインのパワー

9月〜10月中旬まで十勝屋では、北海道ワインフェアを開催してました。
反響はなかなかのもので、たくさんの方から

「北海道ワインってこんなにおいしかったのね!」

と、お褒めの言葉を頂きました。

「国産ワインはちょっとね。。。」
と、言うのはもう昔の話になりつつあります!

そんなわけで、国産ワインの魅力を皆さんにも知ってもらいたく、
十勝屋は国産ワインに今特化しています!


そして、11月3日に山梨ヌーボーが解禁。
と言うこともありまして、十勝屋では11月3日、4日と
“山梨ヌーボー解禁祭り”を開催します。

毎年恒例の「山梨フーボーまつり」が日比谷公園で同期間開催
されて言いますが、例年混み合いすぎてなかなかワインが飲めない!
と言う声を聞きますので、いっそゆったりのんびりと十勝屋で、
十勝の食材を味わいながらいかがでしょうか!?

期間中は、50種類以上の山梨ワインを用意する予定です!!

うちのサービススタッフで、山梨観光大使でもある柴崎が
セレクトするワインですのでおいしいワインばかり、間違いなし♪

【十勝屋プレゼンツ 山梨ワインヌーボー解禁祭り】
-----------------------------------------------------
十勝の秋の味覚と、山梨ワイン50種以上が飲み食べ放題!!

開催日程:
@11月3日(土) 12:00〜17:00
A11月3日(土) 18::00〜22:30
B11月4日(日) 12:00〜18:00
※@Bは半立食のビュッフェ形式です
※Aは着席スタイルのビュッフェ形式です

事前予約:5,000円 (当日券5,500円)

03―3573―7373までご予約下さい
----------------------------------------------------

1211山梨ヌーボーフェアちらし.jpg

 
 
 

 
白くてもコーヒーの味がする

私はコーヒーが飲めない。
でも、コーヒーの香りは好きだし、
コーヒー味と言われるスイーツは好きだったりする。

そんな私が飲めるコーヒーがある。

“ホワイトコーヒー”

コーヒー牛乳ともまた違う。
白いのに、コーヒーの味がする不思議な飲み物。

十勝の牛乳にコーヒー豆を24時間漬け込んで作ると、
白いのにコーヒーの味がする不思議な飲み物が出来上がる。

姉妹店の十勝トテッポ工房では、人気の飲み物で、
現在、池袋の東武百貨店の「大北海道展」に出店中なので、
東京でも飲むことが出来る。

写真は、ティラミス味♪
ホワイトコーヒーに、マスカルポーネをたっぷり載せて、
ココアパウダーを少々。
ビターなコーヒーの味に、甘みがあいまっていい感じ。


1209whitecoffee.jpg

 
 
 

 
料理教室開催してます

こう見えて料理を作るのが好きです。

「こう見えて」ってどう見られているか疑問ですが、
得意料理は?と聞かれて、
「リゾットとか、ハッシュドビーフとか、和食だと筑前煮とか
意外においしく作りますよ」
と言うと、
「へぇ!」と感嘆の声を上げるのだから、あまり期待されていない
クチなのだと、予測しております。

「十勝屋」の料理はもちろん、私は作らず、腕のよいシェフにお任せ。
でも、
「○○のイメージで、コショウを強めにして」とか、
「旬の△△食材を使って、洋風に仕上げよう」とか、
いっちょ前に口出しをしたりします。

要は、食べることとリンクして、料理が好きなのです。

実は十勝屋ではひっそりと料理教室を開催しています。
「お家で作れる料理」をコンセプトにしていますが、
北海道食材をたくさん使って、参加の生徒さんに作ってもらう
のですが、これがプロの味で仕上がります!

そして、うちの料理教室で特徴なのは、作った料理を食べるときに
飲むワインが飲み放題!
これはうれしいでしょ♪

7月16日に、第4回を開催しますが、銀ブラついでにいかがですか?
RIMG0164.jpg

 
 
 

 
GW!!春の食材を楽しみませんか?

今年のGWは天気が良くて気持ちがよい。
春というよりも、初夏!というくらいの気温だ。

十勝からも春の味覚が続々と届いています。

GWにまだ予定が決まっていないという方!
ぜひ、十勝屋の学べるランチコースを食べに来ませんか?

十勝から届いた春の食材を、山梨ワインとマリアージュさせて
お料理をご提供します。

十勝の春の味覚と言えばアスパラ!そして、行者ニンニクも用意予定!
楽しんでいただけるメニューをご提供いたします。

asupara.jpg
太いだろ〜。ワイルドだろ〜。(スギチャン風)

日程:5月3日、4日
時間:11:30〜13:30
会費:5,000円
場所:お取り寄せダイニング 十勝屋
内容:十勝の春の食材と山梨ワインのマリアージュ(白、赤グラス1杯ずつ)

 
 
 

 
Ginza料理教室開校

食べることが好き。
そして、料理を作ることも好き。

私が飲食店をやることになったのも、「食」が好きだからだと思う。

十勝屋をもう6年を数える年になって、「食」についてはたくさんの
出会いがあったと思う。
十勝の食材の力強さや、それを作る生産者の方々に触れて、
改めて地元の食材を誇れる気持ちになっている。

飲食店として、「お料理」を用意してお客様を迎え入れるだけでなく、
家庭でも使ってもらえる「食材」として十勝に触れてもらいたい。

そんな風に考えていた。

そこで考えたのが、料理教室。
日曜日は「十勝屋」のお店の営業はお休み。

「料理教室をやりたい!」という女性に出会って、
十勝の食材を使ってもらい、料理教室を開講することにした。

先日は、その第一回目。
22名が参加してくれました。
IMGP9921.jpg

 
 
 

 
迎春

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も「おいしい十勝」を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年は、少し長いお休みを頂きます。
6日のディナータイムから営業しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
3連休は、9日にお休みを頂きますが、7,8日共に営業致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

geisyun.jpg

 
 
 

 
料理教室第2回目 〜十勝食材×ベトナム料理〜

先日の日曜日に、料理教室の第二回目を開催。
今回も、アジア料理だったのですが、「ベトナム料理」にチャレンジ。

北海道の食材は、何にでも相性がよい。
アジア料理というと、家庭ではなかなかお目見えしないジャンル
かも知れないけど、家庭によくある食材で簡単にアレンジできる。

とは言え、欠かせないのが調味料の「ナンプラー」。
苦手な人もいるかもしれないけど、お湯に少量足すだけで、
出汁の完成だ。
なんともお手軽なのが、アジア料理の魅力かもしれない。

今回は、

◆ベトナムサンドイッチ“バインミー”カナッペ
◆十勝産鶏肉のフォー ゴボウチップ入り
◆十勝産のお豆入りチェー

を作りました。
手がけてくれたのは、前回と同じく、チャーミングな両角舞先生です。

RIMG0042_2.jpg

 
 
 

 
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜

昨日、十勝屋では、「料理教室」を開催しました。

十勝食材×タイ料理
〜おうちで簡単グリーンカレー〜

今回は、第1回目ということもあり、大きな告知はせずに身近な方のみ
お誘いさせていただきました。
16名の定員だったのですが、びっくりすることにあっという間にいっぱい。
前回、私が書いているコラム「美食ナビ(十勝毎日新聞)」でも記載
させてもらったのですが、アジア料理に関心を持つ人って意外に多い!
それに驚きました〜。


今回のテーマとしては、そんな「タイ料理」を、お店に行くだけではなく、
身近な食材でアレンジしながら、家庭でも楽しんでいただけるか。
ということでした。

RIMG0041.jpg

 
 
 

 
あっという間に月日は流れる

この季節がやってきた。
8月13日と言えば、「かちまい花火大会」!

あぁ、一年って早いですよね。
去年の今頃は、「十勝トテッポ工房」を開店しました。
そう、8月10日で一周年を迎えたのです。
振り返るといろんなことがあったので、すごく昔のことのような
それでも、一年あっという間!
この時期は、毎年十勝に帰るので、実感します。

IMGP2129.jpg

 
 
 

|1| 2  3  4 
北海道食材フルコースとワインマリアージュの夕べ(03/26)
国産ワインのパワー(10/22)
白くてもコーヒーの味がする(09/28)
料理教室開催してます(06/25)
GW!!春の食材を楽しみませんか?(04/29)
 

お取り寄せ(6)
お店のこと(58)
メニュー(42)
十勝のこと(90)
生産者さんのこと(9)
銀座(21)
インフォメーション(35)
(6)

 
北海道食材フルコースとワインマリアージュの夕べ(0)
国産ワインのパワー(0)
白くてもコーヒーの味がする(0)
料理教室開催してます(0)
GW!!春の食材を楽しみませんか?(0)
Ginza料理教室開校(0)
迎春(0)
料理教室第2回目 〜十勝食材×ベトナム料理〜(0)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(0)
あっという間に月日は流れる(0)
Facebook始めました(0)
改修工事のお知らせ(0)
北海道ガーデン街道(0)
十勝の生活応援マガジン!(0)
私たちが出来ること(2)
地震による中央区の状況(0)
日本橋三越にてお弁当販売中!(0)
日本橋三越でお弁当(0)
北海道物産展(0)
とかち東京クラブ(0)
十勝を詰め込んだ(2)
ホワイトコーヒー(0)
つぶやいてます?(0)
2010年明けまして(0)
北海道はお好き?(2)
北海道物産展(0)
押し寿司・・・風?(1)
あたしの楽しみ(2)
蕎麦の生産量(0)
十勝屋×十勝ベーグル(0)
明けましておめでとうございます(2)
感謝に尽きます(1)
早起きは三文の得(0)
おかげさまで1周年!(3)
ミニストップ(0)
 
2013年04月(1)
2013年03月(1)
2012年11月(3)
2012年10月(3)
2012年09月(4)
2012年08月(4)
2012年07月(4)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(4)
2012年03月(4)
2012年02月(3)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com