十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
うちのスタッフ

『東京は田舎モノの集まり』
とはよく言ったもので、初めて会った人と話をするときに、私はよく
「ご出身はどちらですか?」
とたずねることが多い。
実際に、
「東京出身です。」
と返答される方が確率的には少ないように感じます。

田舎モノかどうかはさて置いて、「地方出身者のるつぼ、東京」というところ
なんだと思った。

そんな “るつぼ、東京” だからこそ、同郷の人に出会ったときの、親近感や、
結束間は、独特なものがあると思いません?

 

「北海道出身です。」


と初対面で言われるだけで、親近感2割り増しになる。
北海道広し。
それでも場所が離れていたって、同じ北海道の大地や空気を共有していた、
独特な喜びを感じてしまうのだ。


そして、うちのお店は、そんな「親近感2割り増し」がたくさん発生する場所でもある。


なぜなら、働いているスタッフの半数が十勝出身者という構図なのです。

かねてから、「十勝らしい演出」って何だろう?
と、考えていたときに、思っていたこと。


建物とか、料理とかで演出するのもいいけれど、伝えるスタッフが、
北海道(十勝)のことを知らないと、料理の味はもちろん、その空気感とか、
十勝の良いとこをちゃんと、伝えることが出来ないなぁ。


と。


だったら、スタッフは十勝出身者を集めちゃおう。
と言うことで、集まった、十勝出身者。


支配人の私はもちろんのこと、料理長、料理主任、アルバイトさん数名が
正真正銘の十勝出身者なのです。


最近は、お客様からも
「君は北海道出身なの?」

と、聞かれることが多くなった。

お客様も、北海道出身の方や、単身赴任で住んでいた方、出張で行った方、
北海道ファンが多いのだ。

モチロン、「るつぼ、東京」。
全員が十勝と言うわけではない。
東京出身もいれば、千葉県出身、福岡出身だっている。


十勝屋は、十勝出身者が優勢ですが、みんな地元を愛している、
と言う事は共通している。

だから、「どこ出身?」と聞いて、十勝じゃなくても、どうぞお許しくださいね。

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(0)|Comments(4)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/7
Comments

昨日5人でおじゃましました、狩野です。
非常にゆっくりしてしまい、またお騒がせしまして大変失礼いたしました。
お料理、すべて美味しかったですが、特にじゃがいもをあんなに美味しく頂けたのが感動しました。
また、是非他のお友達も連れて伺いますね。
本当にありがとうございました。

ゆみ☆ (2006/10/29 19:39)

金曜日にお邪魔させていただきました。

私は地元が音更で、地元在住の姉にこのお店のことを紹介してもらったのですが、どんぴしゃ!!ってことで、メニューも懐かしいものばかりで嬉しくなりました。
また、是非お伺いしたいと思います。

モコ (2006/10/29 22:44)

28日土曜日、夫婦でお邪魔しました桑山です。
料理、すべて美味しかった。食べたメニューの中でどれが一番いいか、と決めてくれといってもムリですね。そのくらい、全てのメニューが美味しかったから。
ただ、ホッケは二人には大きすぎるかな……だから、パスしました(苦笑)。

「十勝出身ですか?」と聞いて「ではありません」と答えてくださったアルバイトの方、申し訳なかったです。今後はもう聞きません(笑)。

ランチ、是非実現できるよう頑張ってください。ビフトロ丼、好きな人にはたまりませんから。
銀座はちょっと遠いけど、お気に入りのお店として今後も通わせていただきます。

追伸:私が豚丼情報を調べるのに利用したサイトはここです。
   http://www.0155.jp/

kuwayama (2006/10/30 11:08)

>ゆみ☆さま
楽しんで頂けたようで、嬉しいです。
ブログも書いてくれたんですね。ありがとうございます。
また、お待ちしておりま〜す♪

>モコさま
うちの料理長は音更に住んでたんですよ。
また、懐かしいメニューを食べに来てくださいね〜。

>kuwayamaさま
ご来店ありがとうございました。
十勝出身ではないスタッフに当たってしまいましたね。笑
でも、うちのスタッフは皆十勝好きなので、お許しあれ。

ビフトロ丼、牛トロ丼という名でご提供予定です!
お昼の開始が決まったら、ご連絡しまーす。

tokachiya (2006/10/31 10:23)
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com