十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
一個900円のじゃがいも

現代は、ものすごい量の情報や広告に溢れている。

テレビCMや新聞広告、折込チラシや、電車の中吊り広告、
街頭のティッシュや、屋外看板、DMやDMメール。
生活していて、広告に触れ合わない日はない。と言える。

それでも、そんな溢れる広告の中でも、
ふと足を止めてしまうような、心に刺さるコトバがある。

posta-.jpg

 

「一個900円のじゃがいもを二人に一人がオーダーします。」

これは、十勝屋のポスターのキャッチコピーです。
どうでしょうか?
実際に、
「十勝屋に行ってみたい。そのじゃがいもを食べてみたい。」
と、思って頂けるでしょうか?


このポスターは、「とある会社」のクリエイティブコンペで大賞を取った
キャッチコピーによって作られました。

『十勝屋にお客様を呼ぼう!』という、大変身に余るなテーマをもとに
行われたクリエイティブコンペは、「とある会社」が大きかっただけに、
51名のエントリーで765本に及ぶキャッチコピーが提案された。

エントリーされた作品の一部はコチラ。
ーーーー
北の土から
中央区銀座十勝。
人よりも牛のほうが多い町からやってきました。
地下鉄で行ける十勝。
食事旅行。
十勝を、銀座に、おとりよせ。
味覚だけでも、旅しませんか。
銀座で買い物、十勝でごはん
今年こそは、北海道いこう!って去年も言ってたな。
イモばかりな世の中なら、せめて美味しいジャガイモを。
夏冬50℃の気温差で、野菜は甘くなる。




その他、どれもこれも素晴らしい作品ばかり!ありがとうございました!!
ーーーー

その中で、審査員の心に刺さったコトバが
「一個900円のじゃがいもを二人に一人がオーダーします。」
だった訳です。

十勝屋の一番人気のメニュー
じゃがいものラクレットチーズがけ 900円
が題材となった訳です。

どうでしょう、二人に一人の、食べる一人の方に、皆さま入りたいと
思っていただけますか?

この大賞を受賞したキャッチコピーを使ったポスターは、
制作会社E の東秀紀※さんが監修の下、作成されました。

豪華にも、大賞を受賞したコピーライターさんがその他5コピーを
考えてくれて、5枚も違うバージョンで掲示されることとなります。
どれもこれも、ステキで心にグッとくるポスターばかり。

26日から一週間、JR新橋駅の銀座口に掲示されます。
お近くを通る方、是非足を止めて見て頂ければ幸いです。

※東秀紀さん:「カンパイ!ラガー」「エコロジークラスで行きましょう」などの有名コピーを書いているコピーライターさん。


題材にして頂いた「とある会社」さま、
エントリーしてくださった皆さま、
製作していただきましたEの皆さま、
本当にありがとうございました!!!!

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(1)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/27
最高のポスターが完成して新橋駅に掲載中! でXserve from A → Z : Xserve
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com