十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
北海道のワイン

私の母は、ワイン好きだった。(あ、今もですが)
だから小さい頃から、食卓ではワインのボトルがよく乗っていたのを
覚えています。

記憶にあるのは、十勝ワインの「トカップ」ラベル。
十勝の人なら馴染みある、あのワイン。
十勝ではテーブルワインとして(料理酒として?)、おうちにある人、
少なくないと思う。

「トカップ」と聞く、思い浮かぶあのラベル。

こう考えると、地元で造られるワインがしっかりと地元の家庭に根付いており、
「地産地消」をちゃんとしているワインと言える。

無題.JPG

 

私のおうちの食卓によくのぼっていたワインが、
この十勝屋でもよくテーブルにのぼる。

何だか、ヘンな感じです。

私にとっては、もう馴染みあるこの味は、どんな料理の邪魔もしない。
けっこう万能なワインだったりします。

ボルドーやブルゴーニュ、ピエモンテには適わないかもしれないですが、
私にとっては昔なじみの「食卓ワイン」。
飲むと、懐かしさやホッとしてしまいさえします。

そして最近、国産ワインも、評価が上がってきている。
自分の国で造る味だもの。
きっと、どこかでカラダにぴったりと沁み込むものがあるのかもしれないし、
そこに歴史が生まれつつあるのだと思う。


「食卓ワイン」が歴史を作る。
何かステキ。


北海道、広し。
各地域でワインが造られている。
北海道の「食卓ワイン」を歴史にしよう。

そんなことを思い、3月12日〜31日まで『北海道ワインフェア』を行います。

「地産池消」の「食卓ワイン」も銀座にて、
受け入れてもらえるか、ドキドキです。

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/25
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com