十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
行動範囲

北海道の人は北海道を知らない。

もちろん、
北海道LOVEな人は多いし、
自分の地元を愛して止まない。

でも、北海道はとにかく広い。
北海道の中の十勝だって、何を隠そう東京都の5倍も面積があるのだ。

車があればいいものの、高校生の移動手段と言ったら、イイトコ原付。
自転車が関の山。

そんな訳で、高校卒業の上京したての北海道人は、「北海道を知らない」
と言われても仕方ないのである。

 

思えば、私も高校生の頃は、地元が大好きだったものの、
自分の行動範囲と言えば、
高校と、広小路の往復。
藤丸に行って、西二条をプラプラする。
がお決まりコースだった。※超ローカル話ですね・・・


東京の5倍の面積をちっとも活かさず、徒歩圏内で大満足していた訳です。


そう言う意味では、東京に行って本当に価値観が変わった。

電車で30分の移動距離。
走れど走れど、家ばかり。緑がない!

車を少し走らせると、県境。
県が違うってどういうこと!

などなどと、、、
電車や、車の便利さを思い知った訳ですよ。


なので十勝に帰って1年半は、本当にたくさんの場所に行こうと奔走。
せめて十勝のことだけは知ろう。
との思いで、行動範囲を広げる努力をしたものです。


日本人、日本史を知らない。国家の品格。
北海道人、北海道を知らない。北海道の品格。
十勝人、十勝を知らない。十勝の品格


に、ならぬよう。。。


で、最終的に言いたいことはですね。。。
十勝屋、せっかく銀座にあることですし、

銀座で働くあたし、銀座を知る。

と、まずは自転車で行動範囲を広げつつありますので、
銀座のステキなお店をレビューして行きたいと思います。

ブログに、「銀座」カテゴリを作成しました。


前回のブログで話をした「マイ箸プレゼント」に欠かせないお店。
お箸専門店、「銀座夏野」さんです。
natsuno.JPG
たくさんのお箸がトコロ狭しと並んでおり、見ているだけで楽しくなっちゃいます。

 
by 十勝屋|銀座 |Trackback(0)|Comments(2)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/34
Comments

知っているようで知らない身近なモノ・人そして自分
銀座探検隊はミイラとりがミイラにならないように

amigo (2007/05/24 06:25)

銀座探索は奥深い。
ランチ、食事、バー。。。
いいところいっぱい知りたいですが、なかなか暇が見つからないので、徐々にですよ^^;

tokachiya (2007/05/25 15:29)
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com