十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
十勝の大地

十勝の大地はパッチワークである。

上空から見下ろすと眼下には、十勝平原の畑がまるで、
「パッチワーク」状に広がります。
茶色、黄色、緑、色づく木々のラインなど。
まるで、絵のように果てしなく続きます。

私はこの風景が大好きだし、きっと十勝出身の皆さんはこの風景を
見るたびに、「帰ってきたな。」という気分になると思う。

と、言うことを以前にもブログで書いた

2号店の壁は、この「帰ってきたな。」という感覚を感じてほしくて、
挾土 秀平氏にお願いして、左官で表現してもらった。

sakan.JPG

 

左官の壁。
挾土さんが息吹をそそいだこの壁は、アートです。

十勝産のとうもろこしを練りこんだりと、十勝の自然に近い素材で表現し、
そして、季節を問わない落ち着いたトーンのカラーに仕上げてもらいました。
全体に広がる十字模様は、大空を舞う鳥のよう。

店内に入ると、必ずこの風景が目に入るのですが、まずは
「十勝におかえりなさい」


ただし、この壁。
ちょっとしたオチがついてしまった。

オープン前のドタバタ時。
壁がまだ乾ききっていない時に、照明業者さんが手をふれて穴を開けた。

もう、秀平組は帰ってしまった後。
どうしよう。。。。。


困った挙句、穴の上から、十字模様を自作で入れる。
小さな十字が少し不自然についた。苦笑

なので、「挾土作品+コラボレート十勝屋」なのだ。


こんなところもご愛嬌。
是非、探してみてください。

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/63
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com