十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
銀座の品格

「国家の品格」と言う書籍を読んで感じたこと。
日本人たる誇りを持つために、日本の文化や歴史を知ろう。
と。

老舗の百貨店や、ショップがたたずまい、
ブランドショップがたくさんの路面店を出店し、
ミシュランでもたくさんの星がついた、
日本を代表する、銀座。

自転車で、縦横無尽に闊歩しているものの、銀座の文化を
まだ私はわかっていない。

銀座の文化って、なんだろう。。。
「銀座の品格」って、なんだろう。。。

そうだ、歌舞伎を見よう。

隈取てぬぐい.JPG

 

十勝屋二号店の「銀座十勝屋」の目の前にある、歌舞伎座
私の毎日の通勤ルートでもあります。

幕前の時間ともなると、多くの人でごった返します。
年齢層はやはり高め。
それでも、チラホラと外国人が目立ちます。


今回は、歌舞伎座で働く友人に案内役を乞い、観覧と参りました。
歌舞伎では古くからのいろんな習わしがあるので、観覧中の説明
は、歌舞伎素人の私には本当に助かりました。


見終えた感想としては、ストーリーはちゃんと理解するのにはまだ
まだだと思いましたが、楽しむことは十分出来ました。

何より、「幕の内弁当」がこの歌舞伎の幕間に食べられることから
来ていることに初めて知り、びっくりしました。
その他、「二枚目」「差し金」なども歌舞伎用語から来ていることを
知り、やはり「日本の文化」を身体をもって知ることが出来ました。
感謝、感謝。


そして、お気に入りは写真にもした「隈取」。
生で見ると本当に、迫力ありすばらしいものでした。


「銀座の品格」
銀座十勝屋で昼食後、歌舞伎観覧をおすすめします。

 
by 十勝屋|銀座 |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/66
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com