十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
国際ポテト年!

なんと、今年は国連が認めた「国際ポテト年」なのだとか。

-------------------------------------
国連(UN)は18日、2008年を「国際ポテト年(International Year of Potato)」と定めることを発表した。

 国連関係者の一部ではからかう素振りも見られるが、各国政府はあくまで真剣に、農業関連の研究費を調達する絶好の機会だと期待する。

「国際ポテト年」は、「発展途上国における食糧としてのジャガイモの重要性について認識を高める」ことを目的に、国連食糧農業機関(UN Food and Agriculture Organization、FAO)が提案し、2005年の国連総会で採択された。

「国際ポテト年」は、今週ニューヨーク(New York)で宣言された。
※AFPBB News より抜粋  記事全文はこちら
-------------------------------------

からかう動きって書かれているのが気になりますが。笑
それでも、ジャガイモ王国十勝としては、この「国際ポテト年」を
見守りたいところ。

potateyear.JPG

 

そもそも、国連が「国際ポテト年」を定めた理由としては、
ジャガイモの持つ栄養価の高さと、汎用性の多さがある
がゆえだ。

毎年人口増加はとまらないが、発展途上国の増加率が
ほとんどなのだから、今後食料危機は避けて通れない。


そこで、このジャガ様。


ジャガ様ったらすごいんだ。
カリウムやビタミンを豊富に含まれるから、フランスでは、
「大地のりんご」とも言われている。


国産のジャガ様の78%は、北海道で作られる。
さすが、親しみやすやすいお方です。

十勝屋では、もうすっかりおなじみの、
 ・インカのめざめ
 ・シャドークイーン
を、はじめとして、
 ・花標津
 ・レッドムーン
 ・メークイン
 ・男爵
もうたくさんのジャガ様がお生まれになっています。


そう、今年のこの国連行事にちなんで、うちでも
「ジャガ様フェア」
でも、やろうかしら。。。


ちなみに、かのマリーアントワネットは、ジャガイモの花を
髪飾りにしていたとの話も残っている。
ふんふん。

「食べるものがないなら、ケーキを食べればいいじゃない。」
ではなく、
「食料困難になったら、ジャガイモ。」
国連が、世界を救う食材に選んだのは一理あるのかも知れない。


<蛇足>
うちのスタッフ(十勝出身)のコリドー店キッチンスタッフのノブ。
あだ名がなんと「ジャガ様」です。
ジャガ様が作る、ジャガ様フェア、近日開催予定です^^

 
by 十勝屋||Trackback(0)|Comments(2)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/73
Comments

「アスパラ王子」に「ジャガ様」ですか。ジャガ様のお顔は、『男爵』ですか。それとも『農林1号』でしょうか。ジャガ様フェアーが楽しみですね。そう言えば、ジャガ様にお伝え下さい。「あと3ヶ月で、ジャガイモの花が咲きますよ。」

まぶ長 (2008/04/10 12:51)

>まぶ長様
当店のジャガ様はさしづめ「男爵」と言ったところでしょうが、総称の「馬鈴薯」がしっくり来るかもしれません。
おそらく十勝は「すずらんの揺れる季節」なのでしょうね。
ジャガイモの花が咲く頃までにもっとステキなお店にしますよ。

コメントありがとうございます。

tokachiya (2008/04/11 09:53)
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com