十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
スローフード街道 (イタリアンレポートVol.3)

イタリアではチェーンレストランをほとんど見ない。

マクドナルドでさえ、ミラノとローマで1件づつ駅の近くに
見た位で、ほとんど旅行者や観光客らしき人が利用して
いる程度だった。
フィレンツェを歩くと、タイムスリップした感覚にさえ陥る。
フィレンツェ以外でも、新しい建物もあまり見なかった。
歴史と共に、時を重ねている国なのだ、と感じた。

だから、食べ物も新しいものを早々簡単に取り入れたり
せず、自国の食べ物を大切にする。
その考えは、「自国イタリア」を更に掘り下げ、「地域」
の食事スタイルを重んじることへと及ぶのだ。

slowfood.JPG

 

ピエモンテのブラ。
スローフード発祥の地である。

スローフード協会の本拠地があるレストラン、“オステリア
ボッコンディーノ”へ足を運んだ。

石畳のブラの街は、通りが狭い。
通りに面した、各玄関の入り口を覗くと中庭が広がる。

boccondivino.JPG

昼下がりのとても、気持ちのいい風景の中で、昼食を。
伝統のピエモンテ料理を、おなかいっぱいになるまで、
ゆっくり、ゆっくりとデザートまでたどり着く。

ピエモンテのデザートは、パンナコッタが有名。
それならばと、どこのレストランに入っても、私は
パンナコッタを食べることに決めていた。

その、数々。
pannacotta_barolo.JPG
pannacotta_bra.JPG
pannacotta_pollenzo.JPG

そこに行けば、それを食べろ。

日本でもありますね。

札幌 → ジンギスカン
仙台 → 牛タン
大阪 → お好み焼き
香川 → うどん
博多 → 博多ラーメン

書き出せばキリがないですが。。。

でも、札幌でだって、牛タン、お好み焼き、うどん、そして
きっと博多ラーメンだって食べられるだろう。
どこに行っても、同じものに出会える。

それはとっても、便利なことだとは思う。

今回イタリアでこんな出来事があった。

シチリアで、「ジェノベーゼのスパゲティが食べたい。」と、
言ったとき、レストランの店主から、
「ここをどこだと思ってるんだ?ジェノベーゼが食べたい
 なら、ジェノバに行って食えよ。」
と言われた。

地元の料理を自信を持って、食すこと。
そして誇りに思うこと。
この店主からは、こういう情熱を感じた。


もしかすると日本は便利さとは引き換えに忘れてししまった
ものも、あるのかもしれない。

だからこそ私たちは、
日本には日本に合った形はあれど、
「地域」の自信と誇り、情熱を伝えて行きたい。


おいしいパンナコッタ。
十勝のおいしい牛乳でも再現をしてみたい。

 
by 十勝屋||Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/82
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com