十勝屋ブログ [TOKACHIYA]
 
  • ホーム
  • コンセプト
  • 会社概要
  • 求人情報
  • お問い合せ
  • グリーンストーリーお取り寄せショップへ
  • 十勝屋のブログ
  • お取り寄せダイニング・十勝屋
  • 十勝屋のつぶやき
  • 十勝屋のFacebook

記事全文
 
 
野菜美人

先日の土曜日、「お取り寄せダイニング十勝屋」では、
シティリビングさんとタイアップして、
シティリビング読者企画を開催いたしました。

その名も、「野菜美人道」。

元グローバルダイニングの新保克典さんを迎えて、「野菜」にまつわる
楽しい話と、おいしいレシピを講義してくれました。

そして、十勝屋は!
実はひっそりと、野菜のソムリエ資格を持っている、私。
打って出た、野菜のソムリエプロデュースランチです。

cityliving_yasaibizin.JPG

 

メニューはコチラ。

-------<野菜のソムリエランチ>------------

・ミントソースで漬けたこんだ栗味カボチャと
      十勝モッツアレラチーズのピンチョス

・にんじんのマッシュ

・ブロッコリーとチーズのマスタードソースサラダ

・インカのめざめの揚げニョッキ

・野菜のおからハンバーグ、木の子のホワイトソース

・バニラアイスのバルサミコソースがけ

・コーヒー

---------------------------------------
yasai_lunch.JPG


カボチャはミントとよく合う。
ほこほこしたカボチャをオリーブオイルとミント、炒めた玉ねぎで漬け込むと、
一日でじんわりと味が染み込む。

にんじんのマッシュは、牛乳でにんじんを煮るところから始まる。
甘さが引き立ち、レーズンとくるみがよく合う。

ブロッコリーのサラダの隠し味はアンチョビ。
私はアンチョビが大好きで、塩代わりにサラダに入れたりする。
それだけで、なんだかオトナ味になる気がする。

ニョッキに使ったのは、インカのめざめ。
糖度10度近くと、通常のジャガイモの5倍の甘さ。

ハンバーグは、おからと鶏ひき肉で使ったヘルシーな一品。
すりおろしの長いもを入れることでふんわりする。
ごろごろと食感が残るように、レンコン、長いも、大豆を粗みじんに。
パルメザンチーズを味付けに加えると、濃厚さが増す。


野菜って、本当に愛しい食材だと私は思う。
主役にもなるし、脇役にもなるし、煮る・揚げる・焼く・茹でる。
様々に表情を変える。

そして、持っている成分を最大限に活かす為に、野菜をもっと
知りたいと思うのだ。
そうすると、作っている人の顔まで見たくなるから不思議。
私は、十勝でそんなことを1年半やっていた。


今回、シティリビングさんからいいお話を頂いて実現できた企画。
今後も十勝のおいしい野菜を広げるために、行っていきたいと思った。


美人になれるかはさて置いて、この秋は野菜をたくさん食べようっと!

 
by 十勝屋|お店のこと |Trackback(0)|Comments(0)
 
Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tokachiya.com/movabletype/mt-tb.cgi/95
Comments
NAME:
MAIL:
URL:
この情報を登録しますか?
COMMENT:
 

チーズの日(10/31)
牛とろの復活です(10/19)
料理教室開催! 〜十勝食材×タイ料理〜(10/17)
5周年!!(10/05)
秋の空(09/25)
 

お取り寄せ(5)
お店のこと(51)
メニュー(31)
十勝のこと(75)
生産者さんのこと(6)
銀座(20)
インフォメーション(27)
(5)

 
5周年!!(2)
大切な方へ幸福のチケットを渡しませんか?(2)
皆様、ありがとうございました(3)
私たちが出来ること(2)
大寒(2)
 
2011年10月(4)
2011年09月(4)
2011年08月(4)
2011年07月(2)
2011年06月(4)
2011年05月(3)
2011年04月(2)
2011年03月(5)
2011年02月(4)
2011年01月(4)
2010年12月(5)
2010年11月(6)
 
 
住所:東京都中央区銀座6丁目
住所:2番先 銀座コリ ドー街
info@tokachiya.com